新築戸建て仲介・マンション仲介手数料無料もしくは減額交渉の極意

topcis

まず購入不動産を探す場合に関しては、どうしてもSUUMO、YAHOO、HOMES等のポータルサイトから物件を探す方法が一番ですが上記ポータルサイトでは掲載宅建業者によっては仲介手数料無料&減額サービスに対応している業者でも掲載規約によって仲介手数料無料&減額サービスに関しては一切記載できない決まりとなっています。理由としては

ポータルサイト側の規約の存在があります

新築戸建て&中古リノベマンション情報は売主がほぼ宅建業者であるために広告している不動産会社は複数であることが多く、もし仲介手数料無料&減額内容を記載すると同一物件を掲載している業者への反響がなくなるからです。ポータルサイトは売主から客付業者であれば、どこでも手数料が発生する業物(手数料のある宅建業者所有物件)であれば同じ物件につき複数の業者が掲載するので、ポータルサイト運営会社は広告売上増加のため、同一物件の中での上位表記と引き換えに高額な有料オプションをつけることが多いためで手数料無料&減額という強力な反響取得内容の記載を禁止しないと有料オプションにコストをかける掲載業者がいなくなるからです。弊社も専任物件及び取引実績から特別にポータルサイト掲載を許可されている物件はポータルサイトに掲載しておりますが手数料無料及び減額の件は記載不可かつポータルサイト経由のお問い合わせのお客様に関しては、原則として仲介手数料減額サービスには弊社は対応しておりません。

しかし弊社が運営する東京法務不動産ナビからのお問いあわせのお客様であって、売主から仲介手数料が満額発生する物件であれば、ほとんどの新築戸建物件及び中古リノベーションマンションが該当することになります。よって弊社は仲介手数料無料物件について本サイトに掲載するとともに、ポータルサイト掲載物件につきURL等を送信頂ければ、レインズから売主から仲介手数料が発生する物件かどうかを瞬時に調査可能ですし、例え仲介手数料が発生しない物件、主に三井のリハウス等の大手ブランド不動産等が専任媒介(売主様の窓口が専任業者である1社のみ)である場合は仲介手数料が購入担当業者へ発生することは、ほぼないので、そのような物件に関しては仲介手数料無料対応は不可能ですが、最大半額サービスに対応することは可能です。ただ不動産購入に関してはやはりポータルサイトで物件を検索するのが一番の近道です。弊社運営サイトである東京法務不動産ナビにも多数非公開物件も含めて掲載しておりますが、やはりPVに関してはSUUMO等の大手不動産会社に叶うはずもありません。これにも大きな理由があります。それは

不動産購入にかかるビッグワードのSEO占有率 及び圧倒的ポータルサイトの知名度の存在

購入希望者様は初めからSUUMO等のポータルサイトの存在を知っていて直接検索からポータルサイトにたどり着く、もしくは中古マンション購入等のビッグワードで検索するとほぼポータルサイトが上位表記されます。なお仲介手数料無料と検索すればポータルサイトでなく弊社のような自社運営サイトが検索で表記されますが、競合が多いためPPC広告などで仲介手数料というビッグワードのワンクリック課金という形式でコストをかけないと上位表記されることも困難となっています。

ただ上記で述べた事情は購入希望者のお客様には一切関係なし業界特有の事情です。ただこの事情がお客様に対して思わぬ影響を与えることがあります。

よくあるのがポータルサイトで物件を見つけて実際掲載業者経由で個人情報を登録し内覧迄至った場合あとで仲介手数料減額サイトを見つけて減額業者経由で再度同じ物件につき、購入手続きをすすめた場合で、その物件が掲載業者の専任物件であった場合は、両手取引を専任業者が狙うのは当然ですので減額業者を利用するのであれば物件価格の値引き交渉はしませんと対応されることが多いような気がします。つまりポータルサイトで見つけた物件につき、それが専任物件であれば、直接問い合わせをした以上、掲載業者に抱え込まれるの当然であります。ただポータルサイトで物件を認知しても掲載業者に直接問い合わせをせず、仲介手数料減額対応業者経由で内覧すれば、他に購入希望者がいない場合は物件次第で物件価格につき減額交渉を弊社のような手数料最大無料対応業者でも可能です。ただ売主次第ですので例え専任業者であっても減額交渉進めやすくなることはありません。決定権は個人である売主様であるのですから!そして新築戸建及び中古リノベーションマンションは売主が宅建業者であるのでレインズに売主と掲載して宅建業者であればすべてが売主の窓口になることも可能で手数料が満額もらえるので仲介手数料無料が可能となります。

ただ販売が長期化しない限り利益率の関係から物件の価格交渉が困難であることも多いです。逆に売主業者は期間の経過で物件価格を定期的にさげてレインズを変更していることが多いのです。やはり人気の高い、情報が出ればすぐ売れる物件に関しては価格交渉は困難であるといえます。仲介手数料に関しては弊社東京法務不動産ナビにお問い合わせを頂ければ、売主手数料発生物件であれば購入者様手数料最大無料、発生しない物件でも最大半額対応ですので、気になる物件が見つかった場合は直接弊社東京法務不動産ナビにお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました